かにの受けループBlog

主にポケモンの記事を書こうと思っています🦀

【ポケモンSVシーズン17シングル【最終順位539位】復活のナマズ入り純正受けループ

どうもこんにちは、かにです。

今回はFレギュレーションも最後ということでいつものごとく受けループを使っていきます。次シーズンは伝説ポケモンも参入するということで構築もガラッと変わってくるかと思いますが最後まで読んでいただければ幸いです。

f:id:kanigame:20240501210118j:image

【結果】

f:id:kanigame:20240501181906j:image

TNかにかに 最終539位 R1928

 

【コンセプト】

純正受けループを使って勝つ!相手の対面したポケモンに後投げからの受けを安定させ定数ダメージでの削りや場合によっては時間切れ(TOD)勝ちを狙っていく。

【構築経緯】

受けループの基本形になりつつあるグライオンハピナス、ヘイラッシャ、クレベースを軸にキョジオーンやラティに強いサーフゴー、重くなりがちなイーユイに対し最終兵器であるトドロクツキをそえて構築を完成させた。

【個体紹介】

グライオン@どくどくだま

f:id:kanigame:20240501182810j:image

特性:ポイズンヒール

テラスタイプ:ドラゴン

177(212)-115-154(68)-x-95-158(228+)

まもる/みがわり/じしん/どくどく

Hポイズンヒール効率意識

余りB

S最速霊獣ランドロス抜き

 

努力値や技構成はほとんど変えることはない完成されたポケモン。今回の構築ではヘイラッシャがいるため、まもみがして最終ターンにヘイラッシャの眠るを通すTODがやりやすかった印象

 

役割対象:ディンルー、ブリジュラス、コノヨザル、カイリュー(スケショ以外)、その他グライオンより遅いポケモンTOD意識)

 

ハピナス@どくバリ

f:id:kanigame:20240501182821j:image

特性:しぜんかいふく

テラスタイプ:あく

331(4)-x-62(252)-95-205(252+)-75

タマゴうみ/めいそう/かえんほうしゃ/なげつける

BD特化

余りH

 

いつものハピナス。サーゴやハバタクカミを受ける。なげつけるを持っているため自身でトリックケアが出来るのが強い。テラスタルサイコショックやアシストパワーを無効にするあくを採用したが鋼やフェアリーにしてみても良いのかもしれない。

 

役割対象:サーフゴー、ハバタクカミ、テツノツツミ、その他特殊全般

ヘイラッシャ@たべのこし

f:id:kanigame:20240501182836j:image

特性:てんねん

テラスタイプ:フェアリー

257(252)-121(4)-183(252+)-x-86-55

まもる/ゆきなだれ/ねむる/じわれ

HB特化

 

今回の構築ではドヒドイデがいないため主にウーラオス受けとして久しぶりの採用に至った。グライオンとの相性が〇。技構成についてはねごとよりもまもるを採用することによりこだわりの技固定や安易な釣り交換をふせぐことが可能。問題のじわれについてだが、負け確定の盤面でも30%で逆転することができるため、あらためて使って見て強さを再認識した。テラスタルは高火力ドラゴン技や悪ウーラオスを見るためにフェアリーとした。

 

役割対象:ウーラオス、その他物理全般

クレベース@あつぞこブーツ

f:id:kanigame:20240501182848j:image

特性:がんじょう

テラスタイプ:かくとう

202(252)-138(4)-259(252+)-x-66-48

じこさいせい/つららおとし/てっぺき/ボディプレス

HB特化

余りA

 

最強の物理受け、今期もつららばりではなくつららおとしを採用した。ステロや毒びしを切るためのあつぞこブーツ、パオジアン、イダイトウ、トドロクツキはヘイラッシャで見ることが難しいため選出画面でこれらが見えたときは積極的に選出するようにしていた。テラスタルはパオジアンのかみくだくを半減し、ボディプレスの火力を上げるかくとうとした。

 

役割対象:パオジアン、イダイトウ、トドロクツキ、その他物理全般

      

サーフゴー@おんみつマント

f:id:kanigame:20240501182903j:image

特性:おうごんのからだ

テラスタイプ:ドラゴン

191(228)-x-154(196+)-153-122(84)-104

じこさいせい/でんじは/たたりめ/わるだくみ

H 16n-1

B 11nで最大

D 余り

 

S15でorion氏が使用していたサーフゴーをそのまま採用。呪いキョジオーンやブリジュラス、エスパー系統にものすごく強い、テラスタルを絡めることでオーガポン系統にもある程度強く出れるなどイージーウィンを量産していた。でんじはが本体。

 

役割対象:キョジオーン、炎オーガポン、アシレーヌ、ブリジュラス、ラティ系統、イエカシラ系統等

トドロクツキ@オボンの実

f:id:kanigame:20240501182915j:image

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:じめん

185(36)-173(108)-92(4)-x-153(252+)-168(108)

はねやすめ/はたきおとす/じしん/げきりん

H 余り

A 地震でH4イーユイ確定一発

D 特化

S 最速イーユイ抜き

 

イーユイ最終兵器、受けループの天敵であるイーユイを倒すためだけに採用。こだわりめがねオーバーヒートにもサイクルで対応できるようにオボンの実を持たせた。テラスタルを切ることで大体の特殊ポケモンにも対応できる。今シーズンは何十回とイーユイと戦ったがフェアリーテラバは一度も受けることがなかったので環境にあっていたと思う。

 

役割対象:イーユイなど

【選出】

・相手のパーティーを見て臨機応変に選出する(それが出来れば苦労はしない)

・本構築では炎オーガポンが手薄だが、各ポケモンのドラゴンテラスを絡めながら対応する。

【基本選出】迷ったらこれ

グライオンハピナス+(ヘイラッシャorクレベース)

 

【対ブリジュラス】

 グライオンorサーフゴー+@2

【対イダイトウ 対トドロクツキ 対パオジアン】

 クレベース+@2

【対ウーラオス

 ヘイラッシャ+@2

【対アシレーヌ 対テツノカシラ 対ラティ】

 サーフゴー+@2

【対イーユイ】

 トドロクツキ+@2

【あとがき】

今シーズンは伝説解禁最後のシーズンでもあったためよい順位を出したかったのですが目標の300位を超えることが出来なかったのが悔しかったです。次シーズンは伝説ポケモンありのシーズンになりますが私自身伝説環境がエアプなところもあるので上位勢の受ルーパーの知恵を借りながら徐々に伝説環境にも慣れていきたいと思います。

 

本構築に関して不明な点がありましたらX(旧Twitter)もやっておりますのでお気軽にDMなりコメントをしていただければと思います。

 

X    アカウント名 かに@受けループ 

         @pokemonkanikani