どうもこんにちは、受けルーパーのかにです🦀
前シーズン前々シーズンと試験やコロナでランクマッチができていませんでしたが今シーズンは長期連休というのもあり、予定もなかったためようやくランクマッチに戻ってくることができました。今シーズンでレギュHも最後であり、最近構築記事が書けていなかったのでなんとか記事を書きたいと思い、無事に3桁順位をとることができたので記事に残したいと思います。受けループを使う人の参考になれば幸いです。
以下レンタルパーティ
チームID:9WLRT4
【結果】
TNかに 最終418位 R1932
【コンセプト】
受けループを使って勝つ!相手の対面したポケモンに後投げからの受けを安定させ定数ダメージでの削りや場合によっては時間切れ(TOD)勝ちを狙っていく。
【構築経緯】
普段は受けポケモン6体での純正受けループを使っているが、現環境においてはグライオン、ハピナス、ヘイラッシャ、エアームド、サーフゴーの5体である程度の受けが成立していると思ったので1枠余っているところに「攻め枠」を入れることで戦術に幅を持たせたいと考えた。攻め枠としてどのポケモンが適任かを考えたところスカーフ以外から上から制圧していくことができ、身代わりなどにも対応できるドラパルトの採用に至り上記の6体の並びで構築を完成させた。
以下個々のポケモンの紹介に移る。
【個体紹介】
グライオン@どくどくだま
特性:ポイズンヒール
テラスタイプ:鋼
性格:わんぱく
179(228)-115-159-x-112(132)-134(148)
まもる/みがわり/じしん/どくどく
H:ポイズンヒール効率意識
D:できるだけ高く
S:準速カイリュー抜き抜き
基本選出枠1.序盤はほぼ最速のグライオンを使っていたがそこまで素早さは必要ないと感じ、準速カイリュー抜き抜きまでSを振り、暁ガチグマやサーフゴーなど特殊ポケモンに少しでも行動できるようHDベースで採用した。カイリュー抜きにしていることで多様な型のカイリューに強い他、様々なからめ手の誤魔化し枠になったり、数的有利をとってからまもみがでのTODを仕掛けることができる。テラスタルはマスカーニャのトリプルアクセルや暁ガチグマのノーマル技、ドラゴン技を半減する鋼とした。
役割対象:ほぼ全てのポケモン
ハピナス@あつぞこブーツ
特性:てんのめぐみ
テラスタイプ:ゴースト
性格:おだやか
331(4)-x-49(148)-96(4)-187(116+)-105(236)
タマゴうみ/めいそう/なげつける/かえんほうしゃ
H:余り
B:できるだけ高く
C:余り
D:11n
S:準速暁ガチグマ抜き
基本選出枠2.挑発持ちガチグマとの素早さ対決に終止符を打つ準速暁ガチグマ抜き調整、技構成に投げつけるを入れることによって単体でサーフゴーのトリックをケア、ブリジュラスやガブリアスののステロまきびし展開に対抗できるよう持ち物をあつぞこブーツにし、テラスタルはブリジュラスのボディプレスを無効化するゴーストテラスとした。あつぞこブーツを履いているおかげでハピナスが状態異常になるケースが非常に少なかったため特性をしぜんかいふくからてんのめぐみとし、かえんほうしゃの追加効果(やけど)を引く確率を2倍にするというやりたいことを全部詰め込んだピンクの悪魔が誕生した。
役割対象:サーフゴー、ガチグマ、その他特殊全般
ヘイラッシャ@たべのこし
特性:てんねん
テラスタイプ:フェアリー
性格:わんぱく
257(252)-120-183(252+)-x-86(4)-55
まもる/ウェーブタックル/ねむる/じわれ
H:最大
A:余り
B:最大
D:余り
基本選出枠3.てんねんの物理受け、特に語ることは少ないが技構成を雪雪崩ではなくウェーブタックルに変えたことでサーフゴー、デカヌチャン、ハッサムなどの鋼タイプに対しても火力で押し切ったりすることができるようになった。ウェーブタックル型だとじわれを打つ回数も少なくなるためよりプレイングが安定したように思う。持ち物は場持ちをよくするのとまもるとの相性の良い食べ残し、テラスタルはドラゴンを無効にするフェアリーとした。
役割対象:物理全般
サーフゴー@おんみつマント
特性:おうごんのからだ
テラスタイプ:ひこう
性格:ひかえめ
191(228)-x-116(4)-154(4)-157(252+)-107(20)
じこさいせい/ゴールドラッシュ/たたりめ/でんじは
H:16n-1
B:余り
C:余り
D:最大
S:4振りブリジュラス抜き、麻痺状態の最速ドラパルト抜き
補完枠1.HD特化にすることでブリジュラスやアシレーヌ、イエッサン等に強く重くなりがちなアーマーガー入りなどにも選出していた。本構築で重たい最速ドラパルトに対しても鉢巻きゴーストテラバースト以外は耐えるため無理やり電磁波を通したりもしていた。持ち物をおんみつマントにすることでキョジオーン対策も兼ねている。テラスタルは地面無効の飛行にしていたが他のテラスでもよかったかもしれない。
役割対象:アシレーヌ、ブリジュラス、キョジオーン等
エアームド@ゴツゴツメット
特性:がんじょう
テラスタイプ:くさ
性格:わんぱく
172(252)-100-187(76+)-x-90-113(180)
はねやすめ/てっぺき/ボディプレス/ちょうはつ
H:最大
B:できるだけ高く
S:最速原種ガチグマ抜き
補完枠2.ドドゲザンや鉢巻き以外のマスカーニャ受け、アイテムなしで鉢巻きマスカーニャも見ることはできるが個体数が少なかったため割り切った。原種ガチグマにもある程度抗えるようゴツゴツメットを持たせてSも最速原種ガチグマ抜きまで努力値を振っている。テラスタルは宿り木展開を切れるくさテラスとした。
役割対象:マスカーニャ、ドドゲザン、その他物理全般
ドラパルト@こだわりハチマキ
特性:すりぬけ
テラスタイプ:ゴースト
性格:いじっぱり
163-189(252+)-96(4)-x-95-194(252)
ドラゴンアロー/テラバースト/げきりん/とんぼがえり
A:最大
B:余り
S:最大
攻め枠.相手の構築で受け3枚で受けきることが難しい時に選出していた。見せ合いでに選出圧もさることながら実際に選出すると相手のテラスタルも誘発させることができていたので使い勝手が良かった。火力が絶妙に足りないため特化のASベース、まともなゴースト物理技がないため泣く泣くゴーストテラスを採用した。ドラゴンやゴーストが一貫したときの破壊力はすさまじく何度もイージーウィンと逆転を量産した。
【選出】
【基本選出】迷ったらこれ
【受け3体での選出が難しい場合】
ドラパルト@2
【あとがき】
今回の構築は結構気に入っていて受けループに攻め枠を入れることで戦術幅が大きく広がることが分かり、構築の幅も広がることが分かりました。次回シーズンは再び伝説環境が戻ってくるので新しい受けループ構築で戦っていければと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。
本構築に関して不明な点がありましたらX(旧Twitter)もやっておりますのでお気軽にDMなりコメントをしていただければと思います。
X アカウント名 かに@受けループ
@pokemonkanikani